【初心者】Python勉強会【歓迎】#2に参加してきました。

Pythonの勉強会に参加するのは、今回が初めてとなります。

今回は株式会社ビープラウド様の社員の方が主催している初心者向け勉強会になります。

 

cronote.connpass.com

 

私のようにPythonは初心者だが他の言語を習得している場合、

他の言語と比べてPythonはどのように違うのか、という観点で参加できると思います。

 

今回はモジュール入門です。

import,reload,fromなどの基本的なことを学びます。

fromがちょっと分かりにくかったのですが、

「モジュールの属性を代入によって再定義している」という考え方で

しっくりきたような気がします。ここは要復習だと思いました。

例えば、このfromを使用したimportの不適切な使用によって、

期待された変数の値と異なってバグが発生するという可能性があると思いますし、

覚えておく必要がある内容でした。

 

ところで、今回はなんと昔流行ったネットブックを持って勉強会に参加しました!

ただのネットブックではありません、LubuntuとWindows10を

デュアルブートでインストールしています。

LubuntuはUbuntuを低スペックPCでも動かせるようにしたような

バージョンで、メモリが1GBしかない私のネットブックでも軽快に動作します。

(Windows10は激重ですw)

デフォルトでPythonがインストールされているLinuxMacは勉強会でおすすめな端末だと思います。

Lubuntuをネットブックにインストールした記事は別エントリーで投稿したいと思います。

 

もし、勉強会に興味をお持ちでしたら、

上記リンクをクリックしてみてください。