EEE PC 1015pxにLubuntuをインストールしてみた

ネットブック、懐かしいですよね。

2008年頃でしたっけ?今となってはその役割をスマホに奪われ、

最新Windowsをインストールしようものなら重すぎて使いにくいという、

どうしようもない端末です。

 

ですが、メリットもあります。

・開発ができる。

・そこそこ軽くて、持ち歩きやすい。

 

なので、主にプログラミング学習の勉強会で使用するために

軽量のLinuxを入れて、再利用します。

今回使用するネットブックはこちら

Eee PC 1015PX | ノートパソコン | ASUS 日本

 

LinuxはLubuntuを選択します。

LubuntuはUbuntuの派生系のOSで、

軽量なUIであるLXDEを採用しています。

Lubuntu/Japanese - Ubuntu Wiki

 

  1. Lubuntuのインストールメディアから、インストーラーを立ち上げる。
    今回はDVDのインストールメディアを作成しました。
    念のため外付けDVDドライブを優先的にブートするようBIOSの設定を変更済み。
    起動後F2ボタンを連打していればBIOS設定画面に戻れます。

  2. インストールをすすめる

    f:id:yasay:20160826005221j:plain

    ここでは日本語を選択しましたが、後々面倒なことになるので、
    英語をオススメします。

    f:id:yasay:20160826005519j:plain

    上から2番目の「Lubuntuをインストール」を選択。

  3. セットアップ作業

    f:id:yasay:20160826005714j:plain
    ここでまた言語選択。

    f:id:yasay:20160826010021j:plain
    インストール前に無線ネットワークに接続できる。
    アップデートを入手できるので接続したほうがよい。

    f:id:yasay:20160826010233j:plain
    「Lubuntuのインストール中にアップデートをダウンロードする」と
    サードパーティーソフトウェアをインストールする」にチェック。
    サードパーティソフトウェアは開発にはいらないかも。

    f:id:yasay:20160826010248j:plain
    しばらく待つとインストールの種類を聞かれる。
    今回はWindows 10と共存させたいのでデュアルブートにする。

  4. 最初の問題発生。画面が小さくてボタンが画面に収まってない!

    f:id:yasay:20160826010727j:plain

    これじゃ作業が続行できません。しかたなく、一番最初の言語選択から
    やり直しました。英語を選択。

  5. パーティションを割り当てる。

    f:id:yasay:20160826010939j:plain

    58GBくらい余ってるパーティションがあったので、これをフォーマットして
    Lubuntu用に割り当てます。

    f:id:yasay:20160826011314j:plain

    次にswap領域を割り当てます。これがないと怒られます。

    f:id:yasay:20160826011508j:plain

    割り当てが完了しました。「Install Now」を押してインストールに進みます。

  6. 地域設定とユーザー設定

    f:id:yasay:20160826011649j:plain

    地域を選択します。We live in Tokyo.

    f:id:yasay:20160826011913j:plain

    ユーザーを設定します。I'm a perfect human?

    f:id:yasay:20160826012058j:plain
    インストールが始まりますのでしばらく待ちます。
    *1

  7. 再起動してインストール完了!やったね!

    f:id:yasay:20160826012348j:plain

 

ターミナルでPython動かしたり、Firefoxブラウジングするくらいなら

快適に使えます!Windows 10は重すぎねw

このネットブックを持ってPythonの勉強会に参加したりしています。

 

もし眠ってるネットブックがおうちにあるのでしたら、

Lubuntuを入れてみてはいかがでしょうか。それなりに使えますよ♪

 

以下、参考にしたサイトへのリンクになります。

EeePC901-16GにLubuntu14.04をインストールする

*1:どこかでキーボードレイアウトを選択する画面がありましたが、SSなど
取り忘れましたorz そして間違って英語キーボードレイアウトを選択したので、
設定を変更するのが面倒でした。※別の記事で変更方法は記述します。