「Pythonで体験する深層学習」勉強会に参加してきました。

Pythonで体験する深層学習」勉強会に参加してきました。

f:id:yasay:20160910080727j:plain

dl-with-python.connpass.com
今回の勉強会はガチです。DGLab様主催の勉強会になります。

書籍「Pythonで学習する深層学習」をベースに進みます。
登壇者は、本の著者の方です。

上記connpassサイトには過去の勉強会の内容を含めた全スライドへのリンクがありますので、
これを全て学習するだけでも相当のボリュームがありますね。

・・・すまそん、話の内容についていくので精一杯でしたが、
今回は第1回の再講義分で、書籍を購入しなくてもついていける内容・・・らしいです。
登壇者の方は大学教授の方で、進め方が素晴らしかったです。

Ubuntu14(Linux)じゃないと動かないライブラリがあるらしく、
顔認識などの学習をしたい場合、Linux環境はほぼ必須という話を聞けただけでも
収穫がありました。教授による必須の開発環境構築内容の共有もありました。

今回の内容はニュートラルネットワークの基礎、現状について学びます。
・・・正直分からんwハードル高いw

でもうんちくも聞けました。
学会で深層学習が正式名称に決まってて、
ディープラーニングと言っている人はにわからしい、とかw
最低限を寄り道せずに最速で理解しようとするために押さえておきたい話題や、
おすすめのリンク等も共有して頂けました。

以下出てきた用語↓(もちろんこれだけじゃない)
MNIST・・・手書き文字認識のデータセット
線形代数
幾何学
統計学
数学基礎論
CNN
RNN

・・・自分は学生時代に数学を専門としては学んでいなかったので、
期限を設けずにコツコツと深層学習について学習していこうと思います・・。