ヤサイブログ

徒然と。I'll keep hacking on fun.

iPhoneで撮影した動画ファイル形式(.MOV)を自動でMP4に変換するスクリプト作りました

私は外付けHDDに写真や動画を保管し、
PS3をメディアプレイヤーにして再生しています。

この時、困ることがあります。
PS3はQuick Time形式の".MOV"の拡張子に対応していないことです。
iPhoneで撮影した動画は".MOV"の拡張子になるため、多くの動画が見れないことになります。

この問題を改善するために、スクリプトを作りました。
github.com

簡単に説明します。

HandBrake CLIのダウンロードが必要です。

スクリプトはただのシェルスクリプトで、HandBrake CLIを呼び出しています。
HandBrake CLIのダウンロードはこちらから↓
handbrake.fr

コマンドの解説はこちら↓
www57.atwiki.jp

スクリプト概要

環境変数で指定されたI/O用のディレクトリを参照し、
拡張子".MOV"のファイルが存在する場合、MP4に変換して変換元ファイルは退避します。
変換したファイル数をカウントしてSlackに通知します。
ただこれだけです。

実際の使われ方

スクリプトをcronで定期実行してます。バッチサーバ的な用途ですね。
ファイルの配置は共有フォルダになっているのでLAN内のPCなら可能になってます。

今後の改善点

Issueに挙げているのですが、
I/O用のディレクトリの階層構造に対応したいと思います。

簡単にですが、以上になります!
今年もよい年になりますように!