Mac miniにnetdataを導入してLAN内環境で表示する

ここ最近、ファイルサーバーが自宅にないことによる不便さを実感していました。
1ファイルで数GBもあるデータをやり取りするならHDD直接続が安定しますが、
数MB程度のファイルならさくっとファイルサーバーに保存したいです。

しかし、これからNASを導入するとお金が飛ぶし、
導入して満足した環境が手に入るか少し不安でした。

ですので、手持ちのMac miniをファイル共有サーバーとしました。
その際にCPU使用率などをチェックするnetdataをモニタリングツールとして
利用しましたので、導入の仕方をメモがてらエントリーとして残します。

Homebrewによるインストール

brew install netdata

netdataサービスの起動

サービスの起動を実行することで、サーバー再起動後にも自動でnetdataが起動してくれます。

brew services start netdata

もし止めたい時は以下のコマンドを入力する

brew services stop netdata

LAN内の他のPCから閲覧できるようにする

netdataの設定ファイルを開く

cd /usr/local/etc/netdata
vi netdata.conf

プライベートIPアドレスで閲覧できるよう、 bind to の値を変更する

    # by default do not expose the netdata port
    bind to = localhost 192.168.3.17:19999

ブラウザで表示して確認する

今回はプライベートIPアドレスで確認

http://192.168.3.17:19999

表示されました! f:id:yasay:20191130064657p:plain

参考にしたサイト