Swiftハンズオン【ニュースリーダ風アプリを作ろう!】に参加しました

今回はガリガリコーディングするヤツです。
今年中にiPhoneアプリでとあるウィジェットを作りたいので、
業務外でSwiftを学習する場に行ってきました。
connpass.com
主催は情報戦略テクノロジー様です。
情報戦略テクノロジー様のクライアント様は大企業様ばかりで、直案件ばかり。
そういった案件を取ってくる営業力とエンジニア力に敬意を示したいです。

今回はニュースリーダーアプリを作っていきます。
・・・正直、2時間そこらで終わる内容じゃないですねw
carthageによるライブラリ取り込みで多くの人が脱落したんじゃないでしょうかw
講師の方もBuildまでいってなかったですしw

なんとですね、mac必須って書いてあったのにWindowsで参戦しましたよw
f:id:yasay:20160916013250j:plain
お分りいただけただろうか。自宅のmacにリモート接続して参戦です!( ̄ー ̄)
リモート接続は正直、無理がありました。以下、無理だと思った点。

  • キーボードレイアウトが直らない。

Chrome Remote Desktopを使っているのですが、リモート接続した場合はキーボードレイアウトが英語になってしまう。
あと、Windowsキー(commandキー)を押すとWindowsのスタートメニューが開いたりして、生産効率悪いです。

  • リモートなんで、当然反応が遅れる。

→当然反応速度には限界があります。リモートに期待しちゃいけませんでした。

大人しくmac book買います( ̄ー ̄)ただし、1年以上プライベートで学習し、習慣化できた暁に。

で、セミナーの内容は2時間じゃついていけない内容だったので、
ドキュメントは共有していただいているので、当然家に帰って自分でやりましたよ。

んで、やはり実装でつまづいたので、GithubのIssueに投稿させていただき、エラーを解消。
github.com

できあがったアプリがこちら↓↓
f:id:yasay:20160921071452p:plain

Swift楽しいですね!これからもSwiftを学習し続けます!