散らばっていた自宅のPC環境を再構築した話

我が家のPCは5つもあるんです。
しかも古いマシンが多いため、スペックが低いものが多く、
しかもそれぞれが異なる役割を持っています。

  • メディア管理用PCの構成図

f:id:yasay:20161031150943p:plain

f:id:yasay:20161031151500p:plain

BunBackup,Time Machineによる自動バックアップがメインの構成図になります。
大切な情報を日々守っています。

よくよく考えなくても、3台もPC使うのってあまり意味がないんですよね。
なぜなら↓

  • 常時起動はしない。つまりサーバーの役割を持つPCは我が家にはない。節約のため。
  • Windows PCを2台持つ意味って現状ほとんどない。一つのWindows PCに集約させたほうがデータ管理もしやすい。


なので、再構築しました。
以下、新しい構成図。
f:id:yasay:20161031151526p:plain
見て分かる通り、一番スペックの高いMac miniに全てを集約しました。
Windowsの資産(アプリ)はBootcampで構築したWindows10 Proへ。
開発はこれまで通りMac OS Xを使う。

これで家の中もスッキリしました!2台のPCがお蔵入りに。
再構築の肝はAdobe CS3のインストールです。
CS3がWindows10 Proの64bitエディションで動くかどうかでした。
Bash on Ubunutu on Windowsを使いたかったので、64bitは外せないのです。

いろいろなサイトで報告されている、
「AdobePDF.dll」ファイルが見つからない問題は、
インストーラーをadobeのサイトからダウンロードすれば解消されます。
お試しあれ。

主な作業一覧↓

  • Windows10 Proのライセンス購入
  • Bootcampセットアップ作業
  • adobe CS3 Master Collectionのインストール
  • プリンタのセットアップ(Mac/Win(Bootcamp))
  • Blu-ray書き込みソフトのインストール(Win)
  • 設置場所の変更・配線・USBハブの増設


作業中のこと

  • 3TBの外付けハードディスクが自動節電モードに移行しない問題の調査
  • キーボード・マウスの無線化

バックアップツールはBunBackupを今まで使っていたのですが、rsyncに移行を進めています。
完全移行できたらエントリーを書きたいと思います!


ひとまずお疲れ俺。
ダウンロードやインストールって結構時間かかるから
しばらくはやりたくない(´・ω・`)