「【eLV勉強会】 Dockerを触ってみよう ~初心者向けDockerハンズオン~」に参加しました!

Dockerを触ってみよう ~初心者向けDockerハンズオン~」に参加してきました。
learningvesper.doorkeeper.jp
最近では当たり前のように使われているような印象を受けるDocker。
しかしながら、業務ではなかなか触る機会がないということもあると思います。

そんな方におすすめな勉強会だと思いました。
ハンズオンは実際に手を動かしながら学べるので楽しいですね!

「BUILD, SHIP, RUN」の考え方を理解した気がした。

コンテナを構築、そして出荷、起動する。
気楽にコンテナイメージをダウンロードして、試す。
コンテナなので、環境を汚すこともないし、
コンテナ上でWebアプリケーションを起動し、管理することも可能。
うん、楽しいですね。Lightsailで開発環境構築に使いたいかなー。

ハンズオンやっていく

さくらのクラウドを使ってハンズオンを行いました。

f:id:yasay:20170129230326p:plain
画像はインスタンス作成中の画面。
今回、講師の方が「さくらのクラウド」のエヴァンジェリストでしたので、
ハンズオンはさくらのクラウド上で行いました。
正直、機能面的にはAWSでよくねと思うこともありましたが、
VPCなどネットワーク周りを意識せずにすぐに始められるのは
初心者の方には優しいのかなと思いました

ハンズオンのコマンド文はQiitaに公開されています。

もくもくやっていくことで、一通りのDockerコマンドの実行を学びました。
ハンズオンの内容は大ボリュームなので、Qiitaの記事を参考してください。
qiita.com

Docker Hubへのアップロードも行いました。

f:id:yasay:20170129233007p:plain
Docker Hubワクワクするね。

Arukasも使いました。

f:id:yasay:20170129233226p:plain
Arukasはさくらインターネットβテストを実施中のDockerホスティングです。
Docker Hubのパブリックコンテナに対応しており、
Arukasを使うだけで簡単にWebアプリケーションが運用できます。

さくらのクラウドの2万円クーポンを頂きました!

f:id:yasay:20170130185915j:plain
ハンズオン参加者全員もらっていました。
まさかもらえるとは思っていなかったので嬉しかったです。
一番小さなインスタンスなら10ヶ月は無料で使えるとのことです!

今後やってみたいこと。気になること。

  • プライベートコンテナの管理
  • Ghostのバックグラウンド起動。
  • 複数のWebアプリケーションのコンテナを、Portを分けて運用してみたい。

スライドが公開されています。

https://speakerdeck.com/masatoshi/dockernihong-tutemiyou

今回は、とても濃い内容のハンズオンで、
Dockerの基本コマンドを一通り学べたと思います。
学んだ量が多すぎて、一つ一つをBlogに書き記すの大変なのでやめておきますw