JQuery Sortableで子要素が完全になくなった場合でも再設定させる小技

備忘録的なエントリーになります。

本エントリーは下記バージョンで動作確認しています。

JQuery 1.9.1
JQuery UI 1.9.2

JQuery Sortableって面白いですよね。
jqueryui.com
以前担当していた案件で、連携先のシステムが使用していたんですが、
座標のことを気にしないでドラッグアンドドロップで移動できるところが
気軽に使える感じでいいと思いました。

そんなJQuery Sortableなんですが、
実は要素を全て移動してしまうと、元に戻せないという
ケースがありました。

例えば、こちらのページで要素を全て移動してしまうと、
元に戻せません。
jqueryui.com

ですので、要素が全部なくなってしまった時に、
移動できない固定の要素を挿入するようコーディングしてみました。
こうすることで、要素を元の場所に戻すことができます。

JSFiddleはこちら↓
jsfiddle.net

JQuery Sortableは活用する機会があれば、
ガンガン使っていきたいですね!

以上です。