Alexaスキル「五月雨(さみだれ)の音」がスキルストアに公開されてから3ヶ月が過ぎました。

実は2018年6月にAlexa Skillを公開していました。
早いもので、もう3ヶ月が過ぎました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DVVJ8KC/www.amazon.co.jp

北米だと審査のフローが自動化されているようですが、
日本用のスキルの場合、審査をAlexaチームの審査担当者が行ってくれました。

初めてのスキル公開だったので3回くらいリジェクトされましたが、
審査担当者の方がとても丁寧に対応してくれましたので、無事に公開までこぎつけました。

やっていることは簡単で、雨の音をループして流すだけです。
個人的に仕事に集中する時などに欲しかったので、作りました。

SlideShare

SlideShareでデプロイ方法や運用費なども共有していますので、よろしければご参照下さい!

www.slideshare.net

GitHub

スキルはGitHubでソースを公開していますので、
その気になれば同じようなスキルを複製できますよ。試してみてください。
※その際はご連絡頂けると嬉しいです。
github.com

スキルを公開していいこともあった。Echo Dotをもらえた!

初月に100人以上のユニークユーザーに使ってもらえたので、
Echo Dotを無料でもらえるクーポンをゲットできました。
ありがとうございます、ありがとうございます。m(_ _)m
もらったEcho Dotは勉強会とかに持っていく用途にしようと思います。

実際にスキルの統計レポートとか見ていると、
自分が作ったスキルがどれくらい利用されているのか見れるので、
結構ワクテカなんですよねー。

個人的に思うことは、これ以上利用者が増えても運用費が増えるだけなので、
課金の仕組みとか作らない限り困ったことになりそうってこと
ですw

できれば今後も何かしらスキルを作っていければと思います。
コードが負債にならないよう、リファクタリングもしていきたい・・。

以上です!