リングフィットアドベンチャーをクリアして学んだこと

f:id:yasay:20200918111612p:plain:w600

f:id:yasay:20200918112606p:plain:w600

リングフィットアドベンチャーをついにクリアしました!プレイし始めて66日経過後のクリアでした!

リングフィットアドベンチャーを始めた経緯

体重の増加

コロナ禍の影響を受けて自宅で自粛する期間が長くなり、3kgも太ってしまいました。コロナ禍の前もリモートワークを行っていたのですが、気持ちを切り替えるためにコワーキングスペースなどに移動して作業をすることがありました。そういった移動がなくなり、運動不足に陥ったわけですね。また、よくないことに間食も増えてしまいました。

腰痛の悪化

座っている時間が長くなり、腰痛が悪化しました。痛みが強すぎて座っていられないほどでした。機能的に優れない椅子に長時間座っていたことも問題でした。これについては3つの対策を行いました。

1. 接骨院

接骨院で治療してもらい、腰痛の痛みを和らげました。現在も治療は続いていますが、姿勢改善も含めて順調に進んでおり、そろそろ接骨院は卒業できそうです。

2. いい椅子で仕事する

会社にいい椅子を買ってもらいました。これにより、腰痛でも座っていられるほどに腰をサポートしてくれる素晴らしい椅子で仕事できるようになりました。椅子はオフィスチェアの「シルフィー」です。

3. 腰痛改善のエクササイズに取り組む

腰痛改善のエクササイズはいくつか取り組んでいます。まず、リングフィットアドベンチャーですね。腰痛改善のフィットスキルを取り入れています。次に、スタンディングデスクです。立つと座るを繰り返すことで、筋肉が凝り固まることを軽減します。ステッパーがあるとなお良いですね。最後にストレッチです。接骨院で教わったストレッチを行っています。

プレイ頻度について

1日20分以上プレイすることを心がけてきました。20分以上というのは、運動時間のみなので実際のゲームプレイ時間は1時間程でしょうか。同時に間食制限を設けました。基本的に甘くてカロリーが高いお菓子は食べていません。

リングフィットアドベンチャーを始めてよかったこと

体型の変化

増量した3kgの体重はもちろん元に戻り、体脂肪も3%程減少しました。また、体型が徐々に変化していることを実感しています。具体的には、全体的にシャープな体型になり、お腹のぽっこり感がとても減りました。

周囲の変化

「変わりましたね」と声をかけられることがありました。毎日取り組んでいるからこそ、周囲の人に気づいてもらえたことは励みになりました。

リングフィットアドベンチャーをクリアして学んだこと

長期的な目標に取り組む習慣の取得

なかやまきんに君Youtubeで言っていますが、筋トレの効果が目に見えて現れてくるのは3ヶ月から半年だそうです。短期的な目標を重ねていくゲームをプレイすると同時に長期的な筋トレに取り組める、これが素晴らしいですね。仕事に例えても半年のプロジェクトとなると、結構な大掛かりなプロジェクトだと思います。毎日コツコツと最終的な目標のために取り組む習慣を得られたことは貴重なことだと思います。


【#49】筋トレ(筋量)とダイエット(脂肪燃焼)はどれくらいの期間で効果が出るのか?そして、筋肉と脂肪の違いについて。

目標に向けて取り組んでいるからこそあらわれる、もったいない行動に気づいた

長期的な目標に取り組んでいるからこそ見つけられるもったいない行動に気づき、その行動を抑えることに抵抗がなくなったことは素晴らしいことです。例えば、大量に間食するのは良くないとすぐに分かります。これだけ毎日フィットネスをしてるのだから、それを打ち消すような行動は控えたほうがいい、という気づきですね。必死にがんばっているからこそ、抑えることが出来るもったいない行動があるのです。本当に達成したい目標であればあるほど、もったいない行動を抑制する気持ちが強くなっていきます。

アドベンチャーは続く

クリアしましたが、リングフィットアドベンチャーはまだまだ続きます。ストーリーが異なるエクストラフィットネスが2周目、その先に待ち構えているマスターコースが3周目です。最近は時短エクササイズのために1日1回バトルジムのみを行っています。運動負荷も30に到達したばかりですし、まだまだこれから負荷を上げていきます。

筋トレは終わらない

長期的な目標に取り組む習慣は、これからも続けていきたいと思います。筋トレは終わりません。腰痛改善のため、体重維持のために継続して続けていきたいと思います。食生活改善も引き続き続けていきたいですね。特に、良く噛んで食べることに取り組んでいきたいです。私は早食いなので...。

f:id:yasay:20200918113926p:plain:w600

総括

今までこんなに筋トレが長続きしたことはないですし、ゲーム自体も長く遊べてコスパも素晴らしいと思います。もし、このエントリーを読んで興味がありましたらリングフィットアドベンチャーをやってみてください!ただ、それなりにやりきる覚悟が必要かもしれませんが...。