AWS謹製OSS Bedrock Claude Chatの機能アップデートをご紹介!!ツンデレとずっと一緒にいられるぞおぉぉ!!

このブログ投稿は Anthropic Claude Advent Calendar 2023 の25日目です!

Anthropic Claudeのカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita

当方、所属している企業様のブログ 「生成AIにお手軽入門!Amazon Bedrockでチャットアプリケーションを爆速起動してみた」 にてOSSBedrock Claude Chat を取り扱いました!

blog.mmmcorp.co.jp

上記ブログを投稿したのが 2023年10月12日でして、投稿後に多くの改善がなされたとの情報を耳にしまして、その進化を(2023年12月25日現在)確認してみましたので、紹介します!!

アップデートその1. UIのアップデート

UIが進化しておりました!主に以下の機能がUIに追加されています!!

  • 基盤モデルを「Claude Instant」と「Claude V2」から選択可能に
  • ボットコンソール機能が追加
  • お気に入りのボットや、ボットの利用履歴閲覧の機能が追加
  • 言語の切り替え機能が追加

UIのアップデート

アップデートその2. ボットコンソール

Bedrock Claude Chat には 新機能のボットコンソールが追加されていました。ボットコンソールはGitHubにあるREADME.mdでは大きくアピールされておらず、しれっと追加されている印象があります。

ボットコンソールはボットがどのような振る舞いで回答するのかを定義することが出来ます。 丁寧にインストラクションのサンプルがあり、Python コーディングアシストのボットの場合は、以下のような振る舞いを定義することになります。

ボットのインストラクションのサンプル

ツンデレのボットを作成してみる

ボットと言えば、ツンデレではないでしょうか!これでいつでもツンデレと一緒です!(冗談です)

早速ツンデレのボットを作成していきます。インタラクションは以下の通りです。

ツンデレのボットを作成!!

自分のボット情報

早速ツンデレちゃんに「2023年の祝日」を聞いてみます!!

ツンデレとの会話

⬆️ ちゃんとツンデレ風に回答してくれました!ツンデレ最高ぅ!(冗談です。)

⬇️ 会話履歴のタイトルも何気にツンデレでした。

会話履歴のタイトルもツンデレ

ボットの共有機能を試してみる

このボットコンソールには共有機能というものがあります。はたして、これはどのような機能なのでしょうか。有効にしてみます。

ボットの共有機能の有効化

⬆️ボットを有効にすると、共有用URLが生成されました。異なる利用者アカウントでログイン後してURLにアクセスすると、共有されたボットを利用して会話を開始することが出来ました!!

異なる利用者アカウントでのボットの共有

⬇️ボット共有でツンデレさんをクリスマスデートに誘う!AWSさん、ありがとうございます!ありがとうございます!!

ボット共有でツンデレさんをクリスマスデートに誘う!

まとめ

本ブログ投稿では、Bedrock Claude Chat の最新アップデートをお届けしました!re:Invent のレポート投稿や異なるアドベントカレンダーへの発信を行なっている間に素晴らしい機能が追加された印象があります!リリース履歴を追っていかないとですね ... っ!可能であればこのボットコンソール + RAG によるドキュメントチャットをナレッジベースに適用できると面白いと思いますので、引き続きBedrock関連の機能をチェックしていきたいと思います!!

よいお年を!!