2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ZenFone3を購入しました!

Androidの端末が数年前のXperia rayしか持っていなかったので、 開発にも使う端末として、ZenFone3を購入しました。 MotorolaのMoto G4 Plusと比較して どちらを購入するか心底迷いましたが、 ZenFone3を購入することに決めました。 決め手は・・ Moto G4 Pl…

「【eLV勉強会】 Dockerを触ってみよう ~初心者向けDockerハンズオン~」に参加しました!

Dockerを触ってみよう ~初心者向けDockerハンズオン~」に参加してきました。 learningvesper.doorkeeper.jp 最近では当たり前のように使われているような印象を受けるDocker。 しかしながら、業務ではなかなか触る機会がないということもあると思います。そ…

「80’s Café, Akihabara」の「Tuesday English Conversation Meetup」に行ってみた!

昨年9月にTOEICテストを受験しました。 英語の学習はこれからも続けていきたいと思っています。 www.80scafe.com そのためにも、今回は80's cafeという場所に行ってきました。 感想を書いていきます。 ゲームによる英会話 有名な映画のカードをめくって、メ…

Play Framework始めました。環境構築編 with Java

*ActivatorはEOLになりましたので、本エントリーの情報は古いです。 Play Framework使い始めました。今回のエントリーは環境構築編となります。 本エントリーは下記の環境情報で構築しています。 Play Framework 2.5.10 Typesafe Activator 1.3.12 Mac OS X …

(AWS Lightsail)Static IPの設定とnginxのインストール

aws

前回のエントリーでAWS Lightsailを始めました。 xblood.hatenablog.com 今回のエントリーはStatic IPの生成と、nginxのインストールについて書きます。 Static IPの生成 EC2のインスタンスにも同じことが言えますが、 再起動するとパブリックIPが変わってし…

Amazon LightsailでVPS始めました

aws

自腹ですw Lightsailは簡単に始められるVPSで 個人の学習および開発のためのサーバーとして活用できると思います。 また、その手軽さから試験的な試みをする時にも手軽に利用できるのではないかと思います。 今回のエントリーはLightsailの導入からsshアクセ…