2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Musicによる2022年の振り返り

Apple Musicによって2022年の振り返りができることを年の瀬である12/31に知りました。こういう数値の情報大好きですので、ブログとして駆け足で共有してみます。 リプレイ アーティスト アルバム まとめ リプレイ 757曲 聴いたらしい。TOP10はこちら ⬇️ ショ…

Alexaスキル 「五月雨(さみだれ)の音」を公開停止しました

4年以上も公開し続けたAlexaスキル「五月雨の音」を公開停止しました。 バックエンドは AWS Lambda で動いており、プログラミング言語サポートのEOL以外はノーメンテで運用できておりました。 AWS Lambda すごい。今回、スキルを更新する時間が取れないこと…

JAWS-UGコンテナ支部 #22 re:Cap 参加報告

「JAWS-UGコンテナ支部 #22 re:Cap」に参加しました! jawsug-container.connpass.com 感想を書き綴っていきます。 運営としての反省点 イベント内容の所感 LT発表 運営としての反省点 今回はコンテナ支部の運営として初参加でして、さらにビアバッシュも行…

Lambda SnapStart を Micronaut に適用して起動速度を比較してみた

師走のアウトプットラッシュ ... 全部 re:Invent 2022 のせいだ(肯定的)。 Lambda SnapStartは個人的に衝撃的な発表でした。 早速ですが、企業ブログにて 「Lambda SnapStart を Micronaut に適用して起動速度を比較してみた」 というタイトルで投稿しまし…

AWS Glue Git統合の活用

登壇やLTなど、締切駆動に追われていつの間にかこちらで共有するのが遅くなってしまいました ... 企業ブログにて、「AWS Glue Git統合の活用」というタイトルで投稿しましたので、こちらでも共有します! blog.mmmcorp.co.jp CloudFormationやTerraformとは…

JJUG CCC 2022 Fallに登壇しました!

JJUG CCC 2022 Fallに登壇しました! fortee.jp 2022年11月27日(金)に登壇しまして、少し日が経ってしまいましたが、当日のカンファレンスの感想を綴っていきます。 カンファレンス当日の感想 当日は現地の配信環境で登壇しまして、カンファレンスの雰囲気…

Keychron K2 Pro レビュー

もう今年もおしまいですね。今年は忙しいプロジェクトやコミュニティ登壇活動など、気づいたらあっという間の一年でしたが、来年もコミュニティ活動の活発化によって、今年と変わらないくらいに忙しい一年となるかもしれません。 Keychron K2 Pro がついに …