2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「集まれSwift好き!Swift愛好会 vol12」に行ってきた。勉強会に行く意味とは何か。

今回は「集まれSwift好き!Swift愛好会 vol12」に参加してきました。love-swift.connpass.com主催はG's ACADEMY TOKYO BASEさんです。シャレオツな内装は 一度見ていたほうがいいくらいオススメです。 http://gsacademy.tokyo/news/2016/06/000164.htmlgsaca…

散らばっていた自宅のPC環境を再構築した話

我が家のPCは5つもあるんです。 しかも古いマシンが多いため、スペックが低いものが多く、 しかもそれぞれが異なる役割を持っています。 メディア管理用PCの構成図 開発用PC、フォトショップPCの構成図 BunBackup,Time Machineによる自動バックアップがメイ…

AWS - Qiitaのチュートリアルを最初からやってみる。

aws

今月は前半はRSウイルスに感染し、 後半はノロウイルスみたいな症状に感染してホントひどかったです。 今年はこれ以上ひどい目にあいたくないのでインフルエンザワクチン接種したい。ところで、私は残念ながら業務でIaasを使う機会が少ないので、 最近はAWS…

MacBook Airを購入しました!

MacBook Air 13インチを購入しました! まさかこんなに早くゲットできるとは思わなんだ。これがもし2、3年前にMacBook Airを購入したとしても 充分にそのパフォーマンスを活かしきれていなかったと思うんですよね。 なぜなら、最近のモバイルネットワークの…

mac mini(2011)を外付HDDからデータ移行して復活させました。他、最近取り組んでいること等。

子供から風邪をもらい1週間半くらい体調不良でした。実は我が家のmac mini(2011)は一度ハードディスクがクラッシュしまして、 お亡くなりになったことがあります。1年位前。家族の写真が大量に入ってたので、 あの時はどうしようかとかなり焦りましたが、…

Vuls祭り行ってきた!そしてVuls使ってみた!

vuls-jp.connpass.com 今回はFuture Architect様主催です。 今をときめく脆弱性検知ツール、Vulsのお祭り第1回です。ツールの内容が脆弱性検知ツールだけに、 セキュリティの専門家の方が参加されているように見受けられました。 手軽に使える脆弱性検知ツー…