「JAWS-UG CLI専門支部 #95 Lex入門」に参加しました

Lexってまだ日本に来てなかったんですね。
今回はバージニアリージョンでお試しです!
jawsug-cli.doorkeeper.jp

CLI専門支部への参加は今回で2回目でまだまだ不慣れなのですが、
ハンズオンの操作には慣れて来たような気がします。
(まぁ、基本コピペなんですがw)

つまづいたところ

jsonlintインストールしてなかった

インストールしようとしたら、ハンズオンから
どんどん置いてかれそうだったので、手順はスキップしました。

後ほど、下記手順を見てjsonlintをインストールしました。
qiita.com
次回は大丈夫!

めんどくさいからdefaultのProfileは設定したおいたほうがよさそう

個人的なaws cliの使い方として必ず"--profile"オプションをつけて実行しているんですが、
ハンズオンだとちょっと面倒なのでdefaultのProfileは設定しておいたほうがよさそう。
というか、ハンズオンの時だけ環境変数でprofileを指定しておいてもOK。

参考資料↓
qiita.com
(QiitaがSEOに力を入れてることもあって検索によく引っかかるなぁ)

iterm2はコピペに失敗した

特にjson形式の文字列をiterm2にペーストした時に
書式が崩れました。残念ですがハンズオンでは今後iterm2を使うことはないと思います。

所感

30分位でチャットボットの基本機能を構築できるって、
AWSやっぱ面白いなーと思いました。さすがマネージドサービス!
今回を通して、Lexの詳細な機能を深掘りするきっかけとなりそうでよかった。

(LexのWebコンソールからのService-linked role削除はとても分かりにくいですね・・
AWSさん改善よろしく・・
しかしながら、Service-linked roleをCLIから削除できないことも、問題な気がしますが・・)

CLI支部は参加すると何かしら有益な情報を持ち帰ることが多く、
結構ガチな感じの勉強会で楽しみにして参加してます。

懇親会にも参加したいとは思っているのですが、
体調が悪いことが多く、なかなか機会に恵まれません・・。
引き続きどうぞよろしくお願いしますー。

以上です!