学びのアウトプット JJUGナイトセミナー「Jakarta EE特集」

少しキャッチアップが遅くなりましたが、JJUGナイトセミナー「Jakarta EE特集」を視聴しました。

www.youtube.com

学びをアウトプットしていきたいと思います。

学びのアウトプット

  • Jakarta EEの業務での活用は、私のキャリアでは僅かであったため、本セッションはとても勉強になります。
  • JVMJava SE・EEのスコープ把握した。
  • JSPって今はJakarta Server Pages」なんやな。最近はVueやReactでフロントエンドを実装することが多いけど。
  • 確かに、Spring Bootなど他のフレームワークで使われている機能ってある。Jakarta EEは切り離せない存在 ...(それはそう)
  • CDI-liteはGraal VMで使われる。リフレクションできない時向け。非常に勉強になる。
  • JAVA-RS、JAX-WS、おさらい出来て嬉しい。
  • セキュリティカテゴリめっちゃ気になる。認証認可いけるのかな。
  • Concurrency Utility for Java EEJava Batch ... 気になる。
  • MicroProfileはKubernetesに従っているJavaの仕様なのかー。
  • Nativeコンパイルで高速起動の夢を見ているのですが、まだハマりどころが多そうな印象 ... 手を動かしてトライアンドエラーをしていくしかないか ...
  • ベンダーに寄り添う ... ベンダーロックインはないけどポジションロックイン ...
  • 逆輸入 ... DIも逆輸入された。
  • リアクティブプログラミングの利用例が少ない。そう、それは私も思っていました。Spring Fluxとか ...。分かりみが深い。