AWS Certified Solutions Architect - Professional の再認定に思うこと

AWS認定資格の一つである、「AWS Certified Solutions Architect - Professional」の再認定を取得しました。

aws.amazon.com

これによって、有効期限が2025年8月24日まで延長され、まだしばらくの間はAWS認定資格ホルダーとして名乗れることになります。

AWS認定資格を更新する人はどれくらいいるのか

個人的にこちらがすごく気になるトピックです。AWS認定資格は人気が高く、多くのエンジニアが取得していますが、再認定を取得する人はどれくらいの割合なのでしょうかAWS認定資格は有効期限が3年間と決められています。(以前は2年間でした。資格の有効期限は変わる可能性があります。)履歴書で〇〇年にAWS認定資格取りましたよ!と書いたとしても再認定しなかったら期限が切れているわけですし、期限が切れたあとにサービスアップデートによって過去のノウハウが通用しないっていうは普通にありえるわけですよ。結局のところサービスアップデートに追従していく構えが必要だと思います。大変ですが、ある意味楽しいではないかなと思います。気負いせずにやっていきたいですね!