セミナー開催報告「Amazon EKSとGitOpsでデプロイを自動化させるDevOps実践セミナー」

メンタル面の不調など諸事情あり、ブログ投稿が遅くなりました。 以前に本ブログでも告知しておりました「Amazon EKSとGitOpsでデプロイを自動化させるDevOps実践セミナー 」は滞りなく開催できました。

mmm.connpass.com

セミナー資料について

セミナー資料は Speaker Deck に投稿しておりますので、よろしければご覧ください。

speakerdeck.com

セミナー開催に関する所感

今回初めてオンラインセミナーを私一人で登壇させて頂いたわけですが、リアルなセミナーとは違い 参加している方の反応が確認しにくい点 が、思ったよりも違和感を感じました。Zoomを使ったセミナーでして40分間くらい私一人で喋っていましたのでそれはそうなのかなという状況です。質疑応答タイムでは様々な質問を頂きましたので、参加している方の反応が得られてよかったです。次回以降にセミナーを開催するとしましたら、YoutubeのLiveのようにリアルタイムメッセージを表示するような仕組みを設けると面白いかもしれないかなと思いました。

今回のセミナーではデモを交えた実践入門という形でGitOpsを紹介したのですが、これについてオペレーションミス的な放送事故が発生しないように、予めデモは録画しておいてもよかったのかなと思いました。これについては次回以降のセミナーで改善していきたいと思います。

とてもよい経験になりましたので、引き続きアウトプットを共有する取り組みを行っていきたいと考えております。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

以上です。